SSブログ

奄美大島旅行記4 ~西郷隆盛謫居跡~ [皆既日食]

奄美大島には西郷隆盛が三年程住んでいた屋敷が残っています。
3028531
西郷隆盛が奄美大島にやって来たのが安政6年。
西暦1859年ですから、今年で丁度150年です。
3028532
島の娘、愛加那と暮らして、二人の子供を授かります。
長男、菊次郎は後に京都市長になります。

愛加那の本名は龍愛子。
愛加那というのは、
島の言葉で「愛ちゃん」という意味だそうです。

西郷隆盛は南洲公とも呼ばれますが、
南洲と聞けば、
どうも旭堂南舟の顔を思い出してしまいます。
3028534
3028553
入館料は200円。
3028535
「敬天愛人」の色紙。
天を敬い、人を愛する。
西郷隆盛が好んで書いた言葉です。
3028536
この柱だけが当時の物だそうです。
3028552
この前に広がる景色も綺麗でした。
3028554

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。