SSブログ

奄美大島旅行記3 ~みき~ [皆既日食]

暑い奄美大島で、
健康に過ごせたのはみきのお陰です。

みきとは女の子の名前じゃありません。
飲み物です。
3028274
原料は、米、さつまいも、砂糖。
これらを発酵させています。

メーカーによって、
原料がちょっとずつ違います。
名前も、
ひらがなのみきだったり、
カタカナのミキだったり。

私が飲んだのは四種類です。

東米蔵商店、
平、
栄食品工業、
赤木名ミキ。
3028275
元は家庭で、主におばあちゃんが作っていたのだとか。
それぞれの家庭の味があったらしいです。
現在は家で作る方はほとんどいません。

「どうしてですか?」
「パックで買えるから」

もっともですね。

見た目も味も、
甘酒に似ていますが、
アルコールは入っておりません。

賞味期限ギリギリになると、
酸味が増して、
ドロドロの液体が、サラサラとなり、美味しくなるそうです。

実際、新しいのと、古いのと、飲み比べをすると、
酸味が増した方が爽やかで、美味しかったです。

地元の方に聞きました。
「どうしてみきというのでしょうか?」
「さあ、方言かねえ」
「お神酒とは違うのですね」
「違うねえ」
「作っている人の名前がみきちゃん!」
「ワッハッハ」

名前の由来は分かりませんが、毎日飲んでおりました。
どれだけ暑くても、食欲がなくても、これを飲めば元気になりました。

不思議な飲み物です。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。