Twitterまとめ投稿 2019/05/27 [twitter]
nanko_kyokudou今日はソレイユ千種さんで講談2席「人情さじ加減」「曲馬団の女」聞いて頂きました。新しい釈台で気持ちよく講談ができました。立派な釈台に負けないよう精進していきます。有難うございました。 https://t.co/1WruB82kZ005/27 00:54
2019-05-27 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/26 [twitter]
nanko_kyokudou大須演芸場での「講談三昧の会」〜なみはや講談協会ご挨拶〜にご来場&RT誠に有難うございました。お陰様で大入り満員になりました。今日は大大大成功の会になりました。講談師になって良かった。この先輩方と共に歩めて良かったと、しみじみ思っ… https://t.co/QIP9Q4b5wQ05/25 23:06 nanko_kyokudou夜は104年の歴史がある中華料理「芳蘭亭」へ。名古屋でいつもお世話になっているソレイユ千種さんが釈台を作って下さいまして、釈台お披露目講談会です。立派な釈台です。音も素晴らしい。屏風絵は名古屋の書家、長谷川牧風の雪月花。 https://t.co/AiTqQAQ7WU05/25 23:22 nanko_kyokudou屏風絵じゃなくて、屏風書でした。05/26 00:05
2019-05-26 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/25 [twitter]
nanko_kyokudou「南湖の会」にご来場&RT有難うございます。大入り満員御礼申し上げます。鼠小僧が始まりました。次回は6/21(金)夜です。この後、面白くなってきます。どうぞお越し下さい。05/24 23:52
2019-05-25 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/24 [twitter]
nanko_kyokudou十三で十三日の怪談会 vol.2 写真館 https://t.co/2Vg1YLdwCq05/23 17:55 nanko_kyokudou明日です。当日券あります。新シリーズ「鼠小僧」スタート。5/24(金)『南湖の会』@/千日亭(千日前・トリイホールの下、3階)開場/18:30 開演/19:00/前売1500円・当日2000円/旭堂南湖「鼠小僧次郎吉 その1発端」… https://t.co/iFcI7gA5uT05/23 17:57 nanko_kyokudou明後日です。当日券あります。お祭りのような賑やかな会になるでしょう。5/25(土)13:45~『大須演芸場 講談三昧の会』~なみはや講談協会ご挨拶~@名古屋・大須演芸場/前売2500円・当日3000円/旭堂南鱗、旭堂南北、旭堂南華… https://t.co/iXRN2EFAGh05/23 18:00 nanko_kyokudou名古屋の方はもちろん、東海地方の方、あるいは大阪、東京、色んな所からどうぞお越し下さい。初心者から常連さんまで大満足間違いなし。こういう、講談師が大人数が出ている会に行けば、講談の魅力、多様性、奥深さを感じることができると思います。05/23 18:09 nanko_kyokudou大須演芸場にまだ一度も行ったことがない方も、こういう機会にぜひお越し下さい。艱難辛苦を乗り越えて存続している有名な演芸場です。一度は行っておきたい、見ておきたい、体感したい演芸場です。05/23 18:11
2019-05-24 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/20 [twitter]
nanko_kyokudou今週です。今月から新シリーズ「鼠小僧」スタートです。子供の頃から手癖が悪く、悪党の道へ。5/24(金)『南湖の会』@/千日亭(千日前・トリイホールの下、3階)開場/18:30 開演/19:00/前売1500円・当日2000円/旭堂… https://t.co/IeyRbAqJfn05/19 17:39 nanko_kyokudouチラシの文章は芥川龍之介の『鼠小僧次郎吉』の一文です。青空文庫にあります。好きな小説です。https://t.co/ouaHNe7zzE05/19 17:43 nanko_kyokudou鼠小僧次郎吉が生まれた時、産婆さんが取り上げたのですが、赤ん坊の次郎吉は、ホギャアホギャアと泣きながら、産婆さんの財布を盗んだと申します。05/19 21:10
2019-05-20 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/18 [twitter]
nanko_kyokudou箕面の一知里邸での講談会。「矢頭右衛門七」「曲馬団の女」の2席。講談の輪が広がり、常連さんが増え、嬉しいことです。終演後「美環房」で皆様とご一緒にランチを頂きました。皆様が行かれた海外の話を聞きながら、居ながらにして世界旅行をした気分になりました。有難うございました。05/17 18:36
2019-05-18 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/17 [twitter]
nanko_kyokudou人前で話すことに慣れていない方は、どうしても緊張します。これは仕方がないことです。緊張すれば、つっかえたり言いよどんだりしますが、一言一句完全に覚えていると「私はちゃんと覚えているから大丈夫」と自信に繋がり、その自信で緊張が少なくなります。だから完全に覚え込むことが大事です。05/16 09:21 nanko_kyokudou2ゆっくり話す。緊張していると早口になってしまいます。緊張は仕方がないとして、意識的にゆっくり話すと、怪談に落ち着きが出てきます。怪談の場合は雰囲気、語り口が大事です。特に冒頭では、肝心な「いつ、どこで、誰が」という設定が語られることが多いです。05/16 09:22 nanko_kyokudouその設定だけはしっかりと観客に届けなければいけません。冒頭はゆっくりゆっくり語り始めます。噛んで含めるようにゆっくり語りだすことを意識することが大事です。05/16 11:03 nanko_kyokudou3間(ま)。これは難しい。本当に難しい。簡単に言えば、言葉と言葉の間(あいだ)。無言の時間。それが間(ま)です。この間を短くしたり、長くしたり。昔から、「間は魔に通じる」という言葉もあります。一言で説明できるものではございません。しかし、大事ということは覚えておいて下さい。05/16 11:04 nanko_kyokudou間がうまいと聞きやすく、観客を怪談の世界に引きずり込むことができます。ところが、間が悪いと「間延び」したり「間抜け」になったりします。間の説明は難しいです。これは直接、対面で伝えなければ、なかなか伝わらないかもわかりません。05/16 11:06 nanko_kyokudou例えば、トントントントンと流れるように話すことも大事。そして、トントントン、(ここでグッと間を取って。具体的には5秒黙る。そしておもむろに)トン!どうでしょう。非常に分かりづらい説明ですね。色々な間があり、この間を考えることも怪談を語る楽しみの一つでしょう。05/16 11:07 nanko_kyokudou4リズム。リズムが大事です。2のゆっくり話すことも大事なのですが、最初から最後までゆっくり話してしまうと、これはただの「喋るのが遅い人」になってしまいます。冒頭はゆっくり。急場に来るとスピードを上げて、畳み込むリズムで語ることも、また効果的でしょう。05/16 11:08 nanko_kyokudouどこをゆっくり話すのか。どこで間を取るのか。どこで畳み込むのか。これを考えることも大事です。緩急と言い換えてもいいかもわかりません。最初から最後まで、一本調子にならないことが大事です。リズムを良くしようとすれば、言葉の言い換えや、語感を考え、台本を見直すことにも繋がります。05/16 11:10 nanko_kyokudou最初から最後まで一本調子では、観客は飽きます。緩急があるからこそ、ハッと驚いたり、話に引き込まれたりします。ここはこういうリズムで話そうと、台本に書き込み、そのリズムで練習します。05/16 11:12 nanko_kyokudou5目線。緊張すると、目が泳ぎます。目線がフラフラと定まらず、観客は「この人は大丈夫か」と不安になります。目線が固定していると、安心感に繋がります。どこを見るのか、どこに視線を向けるのか、明確に意識しましょう。05/16 11:17 nanko_kyokudouそれでは、南湖はどのように目線を決めているかというと、教科書通りです。目線の教科書はどこに売っているのかというと、そんなものはどこにも売っていないのですが。05/16 11:18 nanko_kyokudou講談で使用する目線を、大雑把に分けると、4通りです。1観客への目線。2ナレーションの目線。3上手(かみて)から下手(しもて)へ。4下手から下手へ。1観客への目線というのは、いわゆる語りかけです。冒頭や、途中、終盤でも出るかもわかりません。私(演者)が観客に直接語りかける目線です。05/16 11:19 nanko_kyokudou客席を見回す感じですね。2ナレーションの目線は、正面一点凝視です。最初から、最後までこの目線に固定して語るやり方も、時にはあるかもわかりません。3と4はセットです。上下(かみしも)を切るなどと言います。簡単に言えば、顔を左右に動かすことですね。05/16 11:20 nanko_kyokudou会話の時に、講談や落語のように、顔を左右に動かすことによって、二人の人物の会話がより立体的に見えてきます。そして、二人の人物がいて、どちらが上手で、どちらが下手かというルールがあります。慣れれば簡単です。講談や落語をよく聞く人ならば、その目線で、人物の関係性を知ることができます。05/16 11:21 nanko_kyokudouそのルールを勉強してみると楽しいかもわかりません。ごく簡単に解説すると、身分の上下と、家の入り口の内外で、上下が決定されます。顔を左右に動かすと言っても、激しく動かす必要はありません。05/16 11:24 nanko_kyokudou慣れていない人は、必要以上に大きく動かしてしまいます。あまり動かすと、観客からは、顔の正面ではなく、ほっぺたしか見えなくなりますので、少しの動きで十分です。詳しくは、講談や落語を見て、勉強して下さい。会話する人物の位置関係が、明確にわかっていると、自然と上下が決まってきます。05/16 11:24 nanko_kyokudou大事なのは、台本にどの目線で話すのか、書き込んで、その通りに練習すること。大体、1~4の目線になるのですが、例外的に、怪談の場合は語っている時に幽霊が出てくる時もあります。そういう時は台本の目線から外れて、思わず幽霊を見てしまうのですが、それは仕方のないことです(笑)。05/16 11:26 nanko_kyokudouラジオ大阪「高岡美樹のべっぴんラジオ」に出演しました。楽しくお喋りさせて頂きました。 https://t.co/bu7rrh5xWD05/16 16:50 nanko_kyokudouさらに大事なのは、緊張で話を忘れてしまった時に「あれ?何だったかな]という表情をしない。もっと具体的に言えば、「えーっと」と言いながら、目が泳いだり、斜め上を見ることです。観客に「ああ、話を忘れて思い出そうとしているんだな」と伝わってしまいます。05/16 17:57 nanko_kyokudouそういう時に役立つテクニックとして、一人の観客を睨みつけるというのがあります。睨みつけながら、頭の中をフル回転させて頑張って思い出します。7秒までは、そのまま沈黙していても、間(ま)と思ってくれるでしょう。これぐらい長い間が効果的になることもあります。05/16 18:02 nanko_kyokudou8秒を過ぎると、観客に「あれ?ひょっとして忘れたの?」と思われてしまいますので、7秒間で頑張って思い出しましょう。7秒間はそこそこ長いです。その時に、決して忘れちゃったという表情をしないこと。05/16 18:06 nanko_kyokudou6しぐさ。怪談は元来、聞くもので、見るものではなかったはずです。しかし、近年の映像化時代では、怪談は見るものへと変化してきました。観客への見せ方が大事になってきます。だから、しぐさが大事。そして、もっと大きく言えば、どういう衣装で語るのか。衣装選びも大事になってきます。05/16 18:07 nanko_kyokudou普段着でもいいのですが、コスプレ感覚で、この衣装で、こういうしぐさを入れて語るんだと、意識すれば、より怪談が立体的になるでしょう。また、正反対の意見になりますが、しぐさを一切入れず語りだけで勝負するんだという方がいても、それはそれで素晴らしいと思います。05/16 18:08 nanko_kyokudou7経験。一に経験、二に経験です。これが一番大事かもわかりません。家で百回練習することも大事な経験。家で百回練習してから、人前で一回話すことも大事な経験。そんな経験を繰り返すことで、1~6の重要性が分かってくると思います。そして、徐々に上達していくでしょう。05/16 18:13 nanko_kyokudou補足として「練習は嘘をつかない」という言葉があります。1回の練習で上手にできる人もいれば、100回練習してもうまくできない人もいます。それは能力や才能なので個人差があります。でも練習は嘘をつかない。うまくできないと思っていても、何… https://t.co/E0n5G4v9tQ05/16 18:19 nanko_kyokudou趣味だから、自分のやりたいようにやる。好きなようにやる。「南湖流実践的怪談講座」のやり方は一切しない。それでいいと思います。私も自分のやり方が絶対だとは思っていませんし、あくまで一つのやり方、考え方です。百人いれば百人のやり方があります。05/16 18:21 nanko_kyokudou自分自身が楽しいと思える方法でやることが一番だと思います。長続きしますし、好きこそものの上手なれですからね。05/16 18:25 nanko_kyokudouこの文章で全てを伝えることができたとは思っていませんが、この文章が少しでも、怪談を語ることの参考になれば嬉しいです。また、怪談だけにこだわらず、人に伝えること、喋ることなどの参考になれば幸いです。05/16 18:29 nanko_kyokudou⚡️ "南湖流若い人のための実践的怪談講座" https://t.co/24Z8Kt2w9G05/16 18:36 nanko_kyokudou「4下手から上手へ」が正解です。訂正します。05/16 18:46 nanko_kyokudou講談で使用する目線を、大雑把に分けると、4通りです。1観客への目線。2ナレーションの目線。3上手(かみて)から下手(しもて)へ。4下手から上手へ。1観客への目線というのは、いわゆる語りかけです。冒頭や、途中、終盤でも出るかもわかりません。私(演者)が観客に直接語りかける目線です。05/16 18:48
2019-05-17 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/16 [twitter]
nanko_kyokudou箕面の一知里邸での講談会。季節が変われば邸内の植木の色も変わり、5月になって青々とした植物が美しかったです。今日は矢頭右衛門七と小田小右衛門で1時間でした。深刻な話が多い義士の中でも、比較的滑稽なお話。楽しく喋らせて頂きました。05/15 21:30 nanko_kyokudou明日16日は「高岡美樹のべっぴんラジオ」で講談CDの宣伝をする予定です。ラジオ大阪に行くのも久しぶりです。聞いて下さいね。ラジオ大阪、AM1314kHz/FM91.9MHz 午後3時~5時まで生放送です。05/15 23:49 nanko_kyokudou「南湖流・若い人のための実践的怪談講座」と題して、文章を書いてみました。先日、東京で行われた「古典怪談会 温故知新 いにしえを訪ねて」に呼んで頂きました。いたこ28号さん、牛抱せん夏さんとの座談会の中で、怪談を語るコツなどを、講談師としての視点から話をさせて頂きました。05/16 00:11 nanko_kyokudou私自身も勉強になることも多く、また終演後、若いお客さんが「これまで漫然と怪談を語っていましたので、非常に参考になりました」と言ってくれたので、補足を加えながらここにまとめることにしました。05/16 00:12 nanko_kyokudouあくまで私のやり方、視点です。これから怪談を語ってみようかなと考えている若い人向けに書いています。怪談師の数だけ考え方、やり方があると思います。講談師として20年やってきた経験の中で気付いたことがあります。少しでも、怪談に興味を持っている若い方の参考になれば幸いです。05/16 00:16 nanko_kyokudou怪談は話の内容と、語りの二つの要素があります。これは車の車輪如し。片輪だけ良くて、片輪がパンクしていては動きません。両輪が揃って、上手く回転すると怖い怪談になります。話の内容が怖く、語りが上手。これが一番怖いでしょう。最終的にはここを目指します。05/16 00:20 nanko_kyokudou次に、話の内容が怖く、語りが下手。これも怖いでしょう。その次。話の内容が怖くなく、語りが上手。これはどうでしょう。でも意外と怖くなるかもわかりません。例えば、スマホの取扱説明書を恐ろしい口調で読み上げると、多分、怖いと思います。怖くないですかね。どうでしょう。05/16 00:21 nanko_kyokudou最後に、内容が怖くなく、語りが下手。でも、最初は皆、ここからスタートです。この講座はこういう方に向けて書いています。もっと具体的に言えば、怪談初心者の方が、この文章を参考にして、怪談コンテストで一回戦突破できれば、嬉しいですね。05/16 00:22 nanko_kyokudouまず最初に、話の内容に関しては、私は何も言うことはありません。古典怪談については考えることもありますが、実話怪談については、長く怪談をされている方が多くいますので、そういう方の怪談会に足を運んだり、怪談に詳しい方に話を聞いたり、本やDVDで勉強して下さい。05/16 00:24 nanko_kyokudouさて、ここからが「南湖流実践的怪談講座」です。怪談の語りに関して、大事なことはいくつかありますが、簡単にまとめると、7つありました。1記憶、2ゆっくり話す、3目線、4間、5リズム、6しぐさ、7経験。05/16 00:27 nanko_kyokudou1記憶。まず怪談の内容を台本に書きます。そして、それを一言一句覚える。これがスタートです。怪談を100話知っているという方は、一言一句覚えるのは大変でしょうが、怪談初心者で、10話ほどしか知りませんという方は、その怪談を大切にして、台本を作成して下さい。05/16 00:28 nanko_kyokudou文章を推敲して、吟味すれば、いい台本が出来上がると思います。それを一言一句覚えます。覚えるコツは、繰り返し声に出して読むことです。読んでいれば自然と覚えます。そして、繰り返し読むことで、リズムが悪いところや、手直しする部分も見つかると思います。まずは完全に覚えることが大事です。05/16 00:28
2019-05-16 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/15 [twitter]
nanko_kyokudou講談をやってみたい方、張扇がほしい方に朗報です。好評に付き、第3回の開催が決定しました。7月28日(日)13:00〜15:00「夏休み!講談教室」@ルークカフェ・修羅場読み「三方ヶ原の戦い」を題材に講談の練習をします。定員10名。… https://t.co/b73pc2MKP805/15 00:25
2019-05-15 05:01
Twitterまとめ投稿 2019/05/14 [twitter]
nanko_kyokudou当日券あります。18:40分頃からお客さんによる飛び入り怪談あります。奮ってご参加下さい。5/13(月)19時開演『十三で十三日の怪談会』@十三・シアターセブン/当日2000円(別途1ドリンク500円)/旭堂南湖、深津さくら ゲス… https://t.co/KFCbNr1hej05/13 12:04 nanko_kyokudou「十三で十三日の怪談会」ご来場&RT有難うございました。お陰様で盛況となりました。飛び入り怪談に4人(女性3人男性1人)も参加して下さいまして非常に盛り上がりました。前回に続いて参加して下さった方もいて嬉しかったです。3者3様の怪… https://t.co/fak5UQwgbF05/14 00:24 nanko_kyokudou今日ご紹介したカードゲームは「万怪談(よろずかいだん)」。カードに書かれてある、いかにも怪談に出てきそうなフレーズを繋ぎ合わせて、1つの怪談を作り上げるゲームです。大阪ではイエローサブマリンなんば店で売っていました。通販もあるようです。怪談ファンもそうでない方も楽しめますよ。05/14 00:31 nanko_kyokudou家に帰りお風呂の中で、即興怪談で語った「聞き分けの良い赤ちゃん」の話を思い出しながら、どうしてそうなったのか理由を考えていて、ゾーッと怖くなりました。05/14 00:36 nanko_kyokudou次回は7/13(土)13時開演『十三で十三日の怪談会』@十三・シアターセブン/前売予約1500円、当日2000円(別途1ドリンク500円)/旭堂南湖、深津さくら ゲスト・プロ猿ファー・ゴル/次回はお昼です。恒例開演前の飛び入り怪談… https://t.co/rYXxYnznYk05/14 00:42 nanko_kyokudou会場のシアターセブンの椅子が新しくなりました。座り心地が物凄くいいです。スタッフさんも親切です。この会場で十三怪談を育てていきたいです。05/14 01:46
2019-05-14 05:01