SSブログ

Twitterまとめ投稿 2012/06/09 [twitter]

  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖は歯磨きのことを「わいちゃー」と言う。なぜだか分からない。親が歯磨きをしていると、自分もしたくなるようだ。夜、風呂上りに、幼児用の歯ブラシを渡すと、ガシガシと歯ブラシを噛んだり、手を固定して首を左右に振って、本人なりに磨いている。その後、親が仕上げをする。それ程嫌がらない。06/08 17:01
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou電車好きで、電車の本を飽きずに眺めている。普通の電車は「でんちゃー」、新幹線のことを「かんせん」、機関車のことは「じゅぱぱ(トーマスの意味)」と言う。大阪駅には、電車が沢山止まっているので、大喜び。私が好きな電車はラピート。教えていると小南湖も「ラピート」と言えるようになった。06/08 17:06
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou車、電車、バスが好きな小南湖。ばあちゃんにトミカを買ってもらった。幼稚園の送迎バス、260円。細かいところまでしっかりと作ってある。手で持って、廊下を走らせて、遊んでいる。座って、開脚して、そして対面に、私も同じように座るように指示して、股から股へ、トミカをビューッと走らせる。06/08 17:19
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou毎日ちゃんと便も出る。一日、二、三回は出る。硬かったり、ねっとりしていたり。本人に「ウンチした?」と聞いても黙っている。便をするときは親の視界から消える。部屋の隅などで「うーん」と声を出してきばっている。しばらくすると、平気な顔で戻ってきて、遊び出す。それでも臭いで分かる。06/08 17:25
  • nanko_kyokudounanko_kyokudouよく食べる時期と、余り食べない時期がある。食べない時は、「それで大丈夫?」と心配するのだが、しばらくすると、また食べるようになる。食べる時はズーッと食べている。食事を終えた後、親が食べているのを見ると、食べたくなるみたいで、せがんでくる。今はよく食べる時期。顔も丸々としてきた。06/08 17:28
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou「ぼく」と言えるようになった。それぞれ指を指して「パパ、ママ、ぼく」何て言っている。小南湖がデジカメをいじっていたので、今まで撮った小南湖の写真を見せてあげると、自分の写真を見て、「ぼく、ぼく」と言っている。見せるのをやめると「ぼく、見たい」「もっと、見たい」と言う。06/08 17:32
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖は愛想が良い。天性の明るさというのか、初めて会った人にも笑顔を振りまいている。エレベーターで乗り合わせた人に「くっく(靴)、ぼうち(帽子)」と自分の持ち物を紹介する。若い女性が好きみたいで、そんな時は小南湖がとびきりの笑顔を見せて「可愛い可愛い」と言われて、喜んでいる。06/08 17:39
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou靴がキチキチになってきた。大体三ヶ月ぐらいで靴が合わなくなってくる。もう三ヶ月は過ぎているので、前にじいちゃん、ばあちゃんが買ってくれた靴を履かせようとしたら怒った。「ぼく、くっく」と言って、今までの靴を履きたがる。新品の靴はポイっと投げる。その内、新しい靴を履いてくれると思う。06/08 17:46
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou石が好き。公園で遊んでいると、すぐに小さな石を拾う。それを投げたり、滑り台の上に持っていって、上から石を滑らせようとする。危ない。昨日は小石を拾って「いし」と言いながら、口に入れて笑っている。「これ、そんなことをしたらダメでしょ」と怒ると、口を開けるので、石を取った。06/08 17:51
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou飛行機が分かるようになった。空を飛んでいる、飛行機を指差して「こうき、こうき」と言う。「ひ」は省略しているのか、言わない。ヘリコプターが飛んでいるのはあまり見かけないが、写真を見ると、「バタバタ」と言うようになった。ラピートに乗って関空へ飛行機を見に行くと喜ぶと思う。06/08 17:57
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖が時々、ハイハイをする。赤ちゃん返りという訳ではないと思う。笑顔で「まてー」と言いながら、ハイハイをする。子育て支援センターなどで、小さい子が高速でハイハイしてどこかへ行こうとする。お母さんが後ろから「待てー」と追いかけている光景がよくあるのですが、その真似だと思う。06/08 18:00
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou牛乳が好き。「あか、あお」と言うと牛乳を飲みたいということ。なぜかというと、牛乳をコップに入れて、赤や青のストローで飲むから。牛乳が好きで、飲み終わると「もっと、もっと」と言う。先日、牛乳を買いに行って、小南湖に牛乳パックを渡すと、一人でレジまで持っていった。何でも出来る。06/08 18:05
  • nanko_kyokudounanko_kyokudouママなしで、二日過ごした。ママの話題を出さないようにして、過ごしたのだが、道で隣の方と会ったときに、小南湖が、私を指指して、「パパ」と紹介する。隣の方が、「ママは?」と聞いてきたら、「いない」と返事。ママがいないことをちゃんと分かっている。テレビの「めばえ」を見ていると、(続く)06/08 18:11
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou「ママ、見たい」と言い出した。ママがいないと寂しいみたい。夜、小南湖を寝かしつけようとすると「ママ~、いない」と叫んで、泣き顔になる。そのまま眠った。翌日、ママに再会すると、感動の出会いかと思えば、そうではなく。小南湖はなぜかママに目を合わせようとしない。内心、怒っているのかも。06/08 18:14
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖初めてUSJ。ママと二人で行ってきた。二歳未満なので遊べるアトラクションはあまりない。パレードを見てもそれ程喜ばないそう。小南湖が一番楽しんでいたのが、坂道。それを登ったり降りたり。それならば、わざわざUSJに行かなくてもいいんだけど。ちなみに私はUSJにまだ行っていない。06/08 18:20
  • nanko_kyokudounanko_kyokudouママの実家での出来事。甥っ子が唐揚げを食べていて、唐揚げは全部食べたが、キャベツの千切りは残した。それがテーブルに上に。小南湖がキャベツを食べようと手を伸ばして口に入れる。丁度、ペッパーが沢山かかった部分を口に入れたから、泣きながら「からい」と言って吐き出した。すぐにお茶を飲む。06/08 18:23
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou滑り台のことを「じゅわー」と言う。何でか分からない。ジュワーという勢いで滑るからだろうか。小南湖は滑り台が好きなので、「じゅわー行こうか」と言うと「いこっか」と喜ぶ。遊び出すと、帰ろうとしない。二十回ぐらい滑ってから、帰ろうと提案すると、泣きながら抗議する。もっと滑りたいみたい。06/08 18:27

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。