SSブログ

Twitterまとめ投稿 2012/05/30 [twitter]

  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖が大量に嘔吐した。原因は分からない。タクシーで病院に行って、熱を計ると37.4度。平熱が36.8度ぐらいだからちょっと高め。診察してもらうと、ギャーッと泣く。泣いたほうが口を開けるので、喉が見やすいそうだ。薬を飲んで、二日ばかりゴロゴロしてたら元気になった。良かった。05/29 23:35
  • nanko_kyokudounanko_kyokudouリンゴを食べさせようと、包丁で皮を剥いていると、その光景が見えていない小南湖が「リンゴ!」と言っている。音だけで皮を剥いていると分かっているのだ。リンゴをすり下ろすと本人もやりたがった。危ないのでやらせい。すると小南湖は私が動かすリンゴと同じように、その場でクルクルと回り出した。05/29 23:40
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou以前は何でもよく食べたのだが、近頃は、あまり食べなくなった。大好きなのは、苺とヨーグルト。苺を切ってその上にヨーグルトを掛けると、スプーンでアッという間に食べる。スプーンでうまくすくえない時は癇癪を起こす。食べ終わると、「もっともっと」となぜか外国人風のイントネーションでせがむ。05/29 23:43
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖が「いや」と言って食べない料理があると、私がそれを食べて、大袈裟に「旨い!」と言って、バクバク食べる。すると小南湖も私につられて、その料理を食べるようになる。苺ヨーグルトを食べた小南湖は「旨い!」と口に手を当てて、大袈裟に言うようになった。グルメレポートの仕事も出来そう。05/29 23:46
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou絵本が好きなので、私のところへ絵本を持ってきて、私の膝に座る。で、読むのだが、言葉を覚えたての頃によく読んでいた絵本を久々に読んだら、内容をすっかり忘れているみたいで、以前はページをめくると、そのページに書いてある言葉をちゃんと言っていたのだが、今は黙っている。また思い出すかな?05/29 23:49
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou走るのが速くなった。以前は気持ちが先走ってよくこけていたが、最近は以前程はこけない。それでも気持ちが前にいっているので、体がついていかずにこけることはよくある。公園に行くと楽しそうに遊んでいる。特別な遊具が無くても、坂道があるだけで喜んでいる。それを登ったり降りたりするのが好き。05/29 23:52
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou2歳は「イヤイヤ期」と言われていて、何でもかんでも「イヤイヤ」と言う。何か少しでもうまく行かなかったりすると、癇癪を起こす。「パパ、イヤ」何て言うので悲しくなる。寝ながらでも「イヤイヤ」と言ってバタバタしている。どんな夢を見ているのやら。05/30 00:03
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou言葉をどんどん覚えている。今日、小南湖を膝に乗せて、ぼんやりと外を眺めていたら、小南湖が「ええ天気やなあ」とボソッと言った。エッと驚いて、「今、『ええ天気やなあ』って言ったの?もう一回言って」と言ったが、小南湖は何も言わず、大阪の青空の眺めているだけだった。05/30 00:08
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖は椅子に登ったり、滑り台に登ったりすると、「こわいよ、こわいよ」と言う。パンを齧ると、「かたいよ、かたいよ」と言う。私がポットからお湯を出していると、「あついよ、あついよ」と言う。「~よ」とよく言う。同じ言葉を二度繰り返す。こういう特徴がある。05/30 00:10
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou「むすんでひらいて」の音楽が流れると、手を結んで、開いてと、ちゃんと踊る。曲よりも先に仕草をやる傾向がある。「いとまきまき」も仕草をするが、両手を回転させることが出来ないのか、なぜかモンキーダンスのような糸巻きの仕草をしている。笑顔で体を動かすので、可愛い。05/30 00:14
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou「あか、あお、きいろ」は言えるのだが、「みどり」が言えない。何でだろう。トマトのことを「もんま」と言う。なぜだか分からない。苺のことを「リンゴ」と言う。「イチゴだよ」と言うと「イチゴ」と言う。豆のことは「マミ」と言う。キリンの糞の写真を見て、「マミ、マミ」と言っていた。05/30 00:19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。