SSブログ

オランダ・ベルギー旅行記 2006 その2 [オランダ旅行記]

関西国際空港からオランダ行きの飛行機に乗りました。
三週間の一人旅です。

席はエコノミークラスですから狭い。
そう考えますと、講談会の客席と言うのはファーストクラスですね。

大阪からオランダまで十二時間。
途中下車なしです。
しんどいですよ。

大阪環状線の一周が約一時間です。
これ十二回もグルグル回るんですから大変ですよ。

右に座ったのが金髪の若い娘さん。
左に座ったのが日本のおじさん。
このおじさんが喋りかけてくるんです。


「どこに行くんだ」

オランダ行きの飛行機ですからね。

「オランダに行きます」
「ほう。オランダか。奇遇だな」

当たり前やと思うんですが。

「どれぐらい行くんだ」
「三週間です」
「サラリーマンか」
「いいえ。違います」
「何の仕事だ」

どんどん質問してくるんです。しかし、


「講談師です」

と答えると、

「講談一席やってくれ」

と言われるのは確実ですからね。
飛行機に乗っている時ぐらい、のんびりしたいです。
曖昧に答えようと思いまして、

「まあ、人に言えるような商売じゃありません」

すると、ますます興味を持ちましてね。
どんどん質問してくる。
のらりくらりと適当に返事をしておりますと、いつの間にか、物語が出来てしまいましてね。

「私は寿司職人でしたが、この度、恋人に振られたのをきっかけに、長年の夢であった画家になる為に、ヨーロッパへ修行しに行くという」

こんな話になっていまして。

実は、このおやじさん、オランダで寿司屋を経営していまして、
丁度、三日前にすし職人が辞めてしまって、大変困っている。

「是非、うちの店に来ないか」

と言われましてね。

「いやー。まあ、急に言われましても……」
「実はな、わしの兄がオランダで画家をやっているんだ」
「えっ、お兄さんは画家ですか」
「ああ、オランダでは、そこそこ有名な画家なんじゃ。絵の修行もよいが、若いうちはなかなか喰えん。だから、寿司屋でアルバイトをして、休みの日に、兄のところで絵の修行をすれば良い」
「いい話ですね」

言うたんですが、よくよく考えますと、私は寿司職人やないんですね。

丁寧に、お断りしました。

そんなお喋りをしている内に、オランダへ到着しました。
P4110108.jpg

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。