SSブログ

オランダ・ベルギー旅行記 2006 その1 [オランダ旅行記]

今から五年前。
もう随分前のような気が致しますが、
オランダ・ベルギー旅行に行きました。

きっかけは、
波照間島に行った一人旅。

旅の面白さを知りました。

ならば今度は外国に一人で行ってみようと思いました。

そこで候補に挙がったのが、ベルギーです。

現在はお酒を全く飲まなくなってしまったのですが、
当時はお酒が好きで、
中でも日本酒が一番好きでした。

それでも、
乾杯をするのには、
ゴクゴクッと飲める爽快さが好きなので、
ビールを飲んでおりました。

キリンの工場で「ビール伝来の由来」という講談をしたときに、
作りたてのビールを飲ませて頂いたときには、
非常に感動しましたが、
やはり、一番好きなのは日本酒でした。

ところが、
初めてベルギービールと出会いまして、
深い味わいに感動し、
ベルギービールが好きになりました。

日本酒も好きでしたが、
ベルギービールも同じぐらい好きでした。

あのマイケル・ジャクソンも絶賛したシメイやオルヴァルがお気に入りでした。

まあ、マイケル・ジャクソンというと、
大抵の方は歌手のマイケルを想像するのですが、
ビール好きにはお馴染みの、
ビール評論家のマイケルの方ですよ。
こっちのマイケルは勿論、ビール腹です。

そこで本場ベルギーに行って、ベルギービールを飲むことに来ました。

関西国際空港から直行便がございませんでした。
まずはオランダ・アムステルダム国際空港(スキポール空港)に向かい、
しばらくオランダに滞在し、
オランダのビールを味わい、それから列車でベルギーに入国することにしました。

オランダでビールと言えば、
何といってもハイネケン。
緑のラベルが有名です。

ビール紀行の始まりです。

まあ、今は全然飲まないのですけどね。
P4030001.jpg

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。