SSブログ

奄美大島旅行記7 ~皆既日食~ [皆既日食]

奄美から帰って来ると、
必ず聞かれるのが、
「見えたのですか? 見えなかったのですか?」
という質問です。

答えとしては、
「見えたといえば、見えましたし、
見えなかったといえば、見えなかったです」

一言では答えられないのです。

「行って良かったですか? 行かない方が良かったですか?」
という質問には簡単に答えられます。

「行って良かったです」

皆既日食の物語は、
太陽と月が重なる瞬間だけではなく、
「皆既日食を見たい」
と思った時点から始っておりまして、
JALに電話して航空券を取ったり、
アウトドアショップに行ってテントを買ったり、
キャンプの練習をしたり、
大阪にいる時から、ずーっと続いていまして、
皆既日食の瞬間、2009年7月22日午前10時55分が過ぎた今でも、
まだ続いているような気がします。

奄美大島に到着してから、
毎日ずーっと晴れていました。
一度、夜中にスコールがやってきて、驚いたことがありましたが、
午前10時55分はいつも綺麗に晴れておりました。
3031519
前日の夕方から踊り始め、
夜中を過ぎ、22日になり、
海辺で護摩焚きがありました。
3042069
「明日はどうか晴れますように」
と皆がお祈りしました。

そのまま、朝までずっと踊り続け、
朦朧としながら、空を見上げると、一面の雲でした。
3042066
しかし、10時55分には綺麗に晴れると思っておりました。

流石に疲れたので、仮眠することにしました。
怖いのはそのまま皆既日食までずっと眠り続けることです。
「何をしに来たんだ」
となりますよね。

幸い2時間ほどで目が覚めました。

ところどころ晴れ間はありますが、まだ曇が多いです。
それでも晴れると信じておりました。

海辺に移動し、その瞬間を待ちます。

やがて、太陽に月が重なり始めます。
日食メガネで見ると、
太陽が欠けていく姿がはっきりと見えます。

風が強くなり、雲が増えてきました。
3042067
雲の向こうに見える太陽の姿が、徐々に小さくなっています。

そして、10時55分。
太陽の姿が消え、辺りは真っ暗。
星は見えません。
地平線の彼方だけが、薄ぼんやりと夕暮れのように赤く染まっています。
風は止まっています。
3042068
「ウオー」
という皆の感動の声が響き渡ります。

なぜか、寝ている人もいます。
これだけ暗くなれば、眠くなるのも当然ですが、
折角来たのですから、
「皆既日食ですよ」
起してあげました。
それでも、他にも何人も寝ています。
踊り疲れたのでしょうか。

隣に親子連れがいました。
5歳ぐらいの男の子がヤドカリを捕まえて遊んでいます。
お父さんが子供に向って、
「これ。ヤドカリなんかいつでも見れるから、太陽を見なさい」
と一生懸命言うのですが、
子供は、都会育ちでヤドカリが珍しいのでしょう。
「お父さん。ヤドカリはめったに見られへんけど、太陽はいつでも見れる」
もっともですね。
子供はずっとヤドカリを見ていました。

今はヤドカリの方が興味深く、
皆既日食の珍しさが分からなくても、
大人になったときは、理解するでしょう。
そして、親御さんに感謝すると思います。

2035年9月2日、
再び、日本でも皆既日食を見ることが出来ます。
ヤドカリの子は31歳。
2009年の奄美大島で体感した皆既日食のことを思い出すでしょう。
周りが徐々に暗くなって行き、
人々が歓声を上げていたことは、26年経っても忘れないはずです。

昨年の皆既日食の時、
高城剛が沢尻エリカにプロポーズしたことが話題になりましたが、
この浜辺でも、男性が恋人にプロポーズをしました。
周りにいた全員から、祝福され、
二人は、そのまま役場に向かいました。

この日、奄美大島の役場には、8組程が婚姻届を出したとか。

結婚生活は、
ひょっとすると、曇りの日もあるかも分かりませんが、
後にはきっと太陽が姿を現し、光を届けてくれることでしょう。

2分44秒、太陽は消えました。
長かったです。

やがて、太陽が姿を現しました。
空の彼方を見れば、
サーっとカーテンを開けるように、光が移動し、
再び、明るさに包まれました。

曇っていたので、
ダイヤモンドリングを見たり、
黒い太陽を見たり、
いわゆる、本当の皆既日食は観測出来ませんでしたが、
皆既日食を全身で感じました。

始めの言葉の、
「見えたといえば、見えましたし、
見えなかったといえば、見えなかったです」
というのは、こういうことなのです。

大阪で皆既日食が観測できるのは、
西暦2947年。

日食を見る前は、
「そんな先のことはわからない。人類がいるのか、地球があるのかもわからない」
と思っていましたが、
日食を見た今では、こう思います。
「未来の人々にも、是非見て欲しい」

その為に何が出来るのか、何をすべきか考えるようになりました。

来年2010年7月11日には、イースター島で皆既日食が見られます。
モアイと一緒に皆既日食。
素晴らしいですね。
子供のころから、モアイは一度見たいと思っていました。

さてさて、どうしましょう。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。