SSブログ

奄美大島旅行記1 ~星空~ [皆既日食]

九州や沖縄は行ったことがありますが、
奄美大島やトカラ列島には行ったことがありません。

こういう方が結構多いようです。

しかし、今回の皆既日食で日本中から注目されました。
今後、観光で奄美に行く人が増えると思います。

大阪から直行便で一時間半。
飛行機が小さいです。

いつも外国に行く時に乗る飛行機には、
座席が二列、三列、二列と、
横に七人座れるのですが、
今回は二列、三列。
新幹線と同じです。

伊丹空港から空へ舞い上がったのですが、
旋回しながら飛ぶので、
「大丈夫かな?」
と不安になります。

アッという間に奄美大島へ到着です。

飛行機を降りると、
ムワッとした暑さです。
3027873
「大阪より暑いなあ」

キャンプ用具の入ったバックパックを背負って、外を歩くきます。
日差しがきついです。
肌に突き刺すようです。
五分経つと肌が焼けています。
3027874
ちょっと木陰で休憩。
木陰に入ると、風があるので涼しいです。
3027875
やがて、テントサイトに到着。
3027877
テントとタープを建てている間は、汗がポタポタと流れ落ちます。
タープの下に組み立て式ベッドを設置して横になります。
気が付くと昼寝をしておりました。
3027876
暑いところでは、昼寝するに限ります。
3028651
夕方になると、随分、涼しくなりますので、辺りを散策します。
テントサイトに30センチぐらいのイグアナがいました。

「イグアナだ。奄美にはイグアナがいるのか。南国だなあ。
でも、夜中にイグアナがテント内に入って来たら嫌だなあ」

近くの人に、
「奄美にはイグアナがいるんですね」
と言うと、
「いないですよ。これ、私のペットなんです。家から連れて来たんです」
「ああ、そうなんですか」

奄美にはイグアナはいないようです。
一安心です。

日が暮れ、空が綺麗に染まります。
そして、夜。
こんなに奇麗な星空は見たことがありません。

波照間島で見た星空も、
ラオスで見た星空も、綺麗でしたが、
奄美大島は、七月だからか、星の数が多いです。
天の川が大きく流れています。
流れ星がビュンビュン飛びます。
星が降ってくるとはこのことを言うのでしょう。
星が降ってきてもいいように、思わず、傘を差しました。

「この星空を見れただけでも奄美大島に来た甲斐があった。来て良かった。いつ大阪に帰ってもいい。もう帰ろうかな。昼間は暑いし」

色んなことを思いながら、テント入ります。

その晩、3メートルのイグアナが私の体を枕にして寝ている夢を見ました。


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。