SSブログ

来週の東京公演 [講談]

さて、1月20日~24日に東京の高円寺HACOにて5日連続講談会を開催します。
チラシはいつもお馴染み藤本和也さんです。
kouenji2.jpg
半年に一度、現在、私自身の集大成として、
また、未来の私を想像して頂くために、首都で公演を行っています。

有難いことに「ビビンパの会」様に協賛を頂きまして、
「東京かわら版」に広告を出すことが出来ました。
広告を出したからといって、すぐに動員に繋がるとは思いませんが、
スケジュール欄を見ていて、非常に目につことは確かです。
感謝しております。

もし、講談師もお客さんも、日本に講談定席が必要だと心底思っているならば、
すでに定席が存在し、運営されているはずです。
定席がいまだにないというのは、それを必要としていない社会であり、そういう時代なのでしょう。

そんな時代に連続公演をします。
時流に合っていないのは百も承知です。
講談師としてやりたいから、
交通費を掛けて、宿泊費を掛けて、東京まで行ってやるのです。

時代遅れですが、お付き合い頂けたら、有難いです。
古き良き講釈場の雰囲気が少しでも体験で出来れば、
そして、講談定席があった方がいいなと、少しでも思って頂けましたら幸いです。
ゲストの方々も張り切って舞台を勤めてくれると思いますので、濃密な空間になると思います。

開演時間はいつも悩みます。

私と同世代で、会社に勤めている方にも来て欲しいという願いを込めて、
若干遅めになっています。
しかし、当然、19時の方が良いという方もいて、
いや昼が良いという方もいたり、
土日じゃないとダメだという方がいて、
全ての方の希望に添えないのですが、
色々と考えながら、この時間になりました。
また次回は変更するかも分かりません。

オランダに行った時に、20時からの公演が結構あって、
遅め時間の公演もいいなあと思いました。
オランダでは、家族で食事をとって、それから公演などに出かけるそうです。
だから、20時という開演時間だそうです。
おそらくは、朝も日本よりも遅いと思いますが。

一日だけでも楽しめるようになっていますので、一度足を運んで頂けましたら幸いです。

1/20(月)~24(金)
第2回『上方講談本格派』~「初代快楽亭ブラック」続き読みの会~
ブラック没後90年特別企画
会場/高円寺HACO
開場/19:00 開演/19:30
料金/予約2500円・当日3000円・通し券9000円
出演/
20日(月)
旭堂南湖「探偵講談1」「武田信玄」「お楽しみ」
ゲスト・芦辺拓(作家)「探偵講談とは」・宝井梅湯
21日(火)
旭堂南湖「探偵講談2」「大高源吾」「お楽しみ」
ゲスト・宝井琴柑
22日(水)
旭堂南湖「探偵講談3」「怪談・真景累ヶ淵」「お楽しみ」
ゲスト・一龍斎貞鏡
23日(木)
旭堂南湖「探偵講談4」「ホームズ 唇のねじれた男」「お楽しみ」
ゲスト・神田京子
24日(金)
旭堂南湖「探偵講談5」「祝島 原発反対三十年」「お楽しみ」
ゲスト・宝井一凜

全日開演前の19:10頃からマル秘対談もあります。

共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。