SSブログ

怪談師養成講座 三ヶ月を振り返って [講談]

今年九月から始めた「怪談師養成講座」ですが、
一学期三ヶ月を終えました。

生徒さんは六名。
女性五名、男性一名でした。

職業は様々で、
女子高生や主婦、OL。

お稽古したのは、
戦国時代や、明治時代の怪談です。

一つの話の長さは10分程です。

三回の稽古がありました。

初回に、私が手本として怪談をして、
一ヶ月間に、それを覚えて頂き、

二回目は、
実際に生徒さんにやって頂き、
修正部分を指摘し、
さらに一ヶ月間、稽古をして頂き、

三回目に、
また生徒さんにやって頂き、
これで合格になった方は、
次の話に移ることになりました。

本来は、
この合格者で、
年内に発表会をするつもりでしたが、
日程の都合などで、来年に延期となりました。

来年3月17日(日)14時から発表会をします。
私も出演します。
会場は「妖精・妖怪カフェ イルミタイ」です。

一度は古くから伝わる怪談で、
話芸のリズムを知って頂き、
その次からは、自作の現代怪談を語って行く予定をしておりましたが、
怪談よりも、講談そのものを習いたいという生徒さんの要望により、

来年からは、
「講談ワークショップ」も開催することになりました。
勿論、「怪談師養成講座」も引き続き開催します。

講談が習いたい方は、「講談ワークショップ」に、
実話怪談をやってみたい方は、「怪談師養成講座」に、
お越し下さい。

以下が概要です。

「講談ワークショップ」
日程・1月11日(金)、2月1日(金)、3月1日(金)
会場・「妖精・妖怪カフェ イルミタイ」
時間・18:30~20:20

「怪談師養成講座」
日程・会場は上記と同じ
時間・20:30~22:00

料金・入会金1000円
23歳以上一ヶ月5000円(一学期三ヶ月分15000円)
22歳以下一ヶ月2000円


前回より値上げとなりましたが、
今回より、「イルミタイ講談会」(2000円)のフリーパス券をお付けします。

22歳以下の方には、
非常にお得な料金となっています。

受講希望の方は、
「怪談師講座」というタイトルで、

■お名前
■年齢
■お電話番号
■メールアドレス
■受講しようと思った動機
■やってみたいこと
を明記して、

info@level-jp.comまでメールをお送り下さい。
もしくは、06-6634-0010(レベル)までご連絡下さい。
(レベルは「妖精・妖怪カフェ イルミタイ」を運営している会社です)

入会資格は特にございまいせんが、
他の講談師に指導を受けた方の受講はご遠慮下さい。

講談を楽しく学んで、豊かな人生を!

怪談師養成講座について
怪談師養成講座Q&A

共通テーマ:芸能
断酒四年パノラマ 鉄道編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。