SSブログ

オランダ・ベルギー旅行記 2006 その5 [オランダ旅行記]

空港へ到着すると、
アムステルダムまで列車で行きます。

アムステルダムは、
オランダで一番繁華なところ。

電車が可愛いです。
P4120118.jpg

P4160129.jpg
小南湖が見たら、

間違いなく、

「ワンワン」

と言うでしょうね。


ヨーロッパは観光案内所が充実していますので、
現地についてから、
ホテルを探してもいいのですが、
なんせ初めての一人旅。

宿が取れなかったら、
大変ですので、
初日の宿だけは、
日本からインターネットで予約していきました。

イングランドホテルという名前。

オランダに行くので、
なんでイングランドに泊まるのかわかりませんが、
安かったので、ここにしました。

ところが、
ホテルに着いてビックリ。
予約が出来ていないのです。

私が予約できていると思い込んでいただけで、
実際に予約できてなかったのでしょう。

「えっ。旭堂南湖です。日本人です。予約出来ていませんか?」

すると、オランダ人の受付が、

「???」

まあ、私は日本語で喋っていますからね。
通じにくい。

しかし、オランダの方は、
老若男女、観光客を相手に商売している方は、
ほとんどの方が、英語を喋ることができます。

英語も通じます。
日本語でも、ゆっくり心を込めて喋ると通じます。
多分、通じている気がします。

旭堂南湖の予約はありませねんか?」
「ないですよ」
「それは困ったことになりました」
「困ったわねえ」
「このホテルは空いてないですか?」
「満室なのよ。アムステルダムのホテルはどこも一杯よ」

外はもう夜。

「困りましたねえ」
「じゃあ、他のホテルに空いているかどうか聞いてあげる」
「有難うございます」

あちこちに電話して下さって、

「アメリカンホテルなら空いてるわよ」
「やあ、良かった。ちなみにそこは安いホテルですか」
「高級ホテルよ」
「……」
「他のところを探してみるね」

やがて、
この近所のホテルを紹介して頂きました。

小さなホテルの地下室。
客室というよりも、倉庫を改装したようなところです。
隣の部屋はリネン室です。
それでも、宿無しになることを考えると、
泊めて頂けるだけ、有難いです。


ベッドの上で、
ようやく手足を伸ばして、くつろぐことができました。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。