SSブログ

Twitterまとめ投稿 2011/01/26 [twitter]

  • nanko_kyokudounanko_kyokudou今日は亡き師匠の誕生日。師匠のお写真の前に、先日頂いた文化庁芸術祭新人賞のトロフィーを飾る。信楽焼のトロフィー。トロフィーを小南湖の前に置くと、とりあえず舐めようとする。
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖はゴロンゴロンと寝返りするようになった。向かって、右側に転がるのが得意。左側は不得意。うつ伏せになったまま、しばらくバタバタして遊んでいる。やがて苦しいのか、ギャーッと叫ぶので、仰向けになるようにひっくり返す。ところが、すぐにまた寝返りして、ギャーと叫ぶ。その繰り返し。
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou久しぶりに小南湖の爪を切る。起きている時は、動いて切りにくいので、小南湖の睡眠中に切る。小南湖が寝ている時は、私も一緒に寝てしまうのでなかなか切れない。ようやく切れて良かった。ハサミで薄い爪を切って、やすりで研いで、顔を掻いても傷が出来ないようにする。
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖は喜んで離乳食を食べるようになった。赤ちゃん用のスプーンを口の前まで持ってくると、ペロペロベチャベチャモグモグゴックンと食べる。十倍粥を小さじ四杯。そろそろお粥以外の食材も食べさせないといけない。ほうれん草にするか、それとも人参がいいか。
  • nanko_kyokudounanko_kyokudou小南湖の三回目の三種混合予防接種、無事に終了。今回は一瞬泣いただけで、すぐに泣きやんだ。偉い。前回、注射の痕が固くしこりになったので、お医者の先生に相談すると、「よく揉んで下さい」とのこと。よく揉む。これでしばらく注射はない。今度はポリオの生ワクチン。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。