SSブログ

断酒一年 [断酒]

すっかり忘れていましたが、気が付いたら一年を過ぎていました。

一年はアッという間ですね。

断酒して、
いくつか変わったことがあります。

一番大きな変化が体。

体重が減りました。
マイナス8キロ。
標準体重より、ちょっとだけ重いですが、
ここ数か月、この体重で安定しています。

体が軽くなりましたから、
よく歩きます。
歩いても疲れません。

健康診断に行っても、
数値がどんどん良くなっていきます。

二日酔いがありませんから、
目覚めが爽やかです。

次に時間が増えました。
飲んでしまうと、一日がそこで終わってしまいますが、
飲まないので、頭の動く時間が増えました。

簡単に断酒のコツを書いてみます。

まず、節酒より断酒の方が楽です。

一週間の内に一日だけ禁酒日を作るよりも、
全く飲まない方が簡単です。

ただし、最初の二、三週間はお酒の記憶が残っているので、
飲みたくなったりしますが、
ただひたすらお酒のことを考えないようにする努力が必要です。

何か飲みたくなるので、
アルコール以外の何かを飲みましょう。

やかんでお湯を沸かして、
急須にほうじ茶の葉を入れて、
やがて、お湯が沸いたら、温度が下がるのを待ってから、
急須に注ぎます。
そして、急須から湯呑みに注ぎまして、
ズズッとお茶を飲みます。

こういう動作があった方が、楽しいです。

三週間経ちますと、
何となく朝の目覚めが爽やかになって来ますので、
断酒が楽になって来ます。

世の中にはたくさんの飲み物があって、
どれも美味しいです。

お茶、紅茶、コーヒー、牛乳。

今までアルコールに使っていたお金を、
これらの飲み物に使ってみると、
随分贅沢な商品を買うことが出来ます。

例えば、
牛乳で言えば、
西井牧場の「飛鳥の美留久」。

900ミリが600円。
普通の牛乳の3~5倍です。
非常に高い。

しかし、ビールの値段として考えると、
大体、同じぐらいです。

近所のお店に売っていたので、
思い切って買ってみたのですが、
飲んで驚きました。

今まで飲んでいた牛乳と全然違います。
今まで飲んでいた牛乳も普通に美味しいのですが、
「飛鳥の美留久」は飛び上がるほど、美味しいです。

甘くて、柔らかくて、まるで生クリームを飲んでいるようです。

世の中に、牛乳が嫌いな人がいても、
「飛鳥の美留久」なら、大好物になるはずです。

普通の牛乳と殺菌温度が違います。
普通のは130度2秒なのですが、
「飛鳥の美留久」は65度30分。
低温殺菌ですから、牛乳の成分を壊さないのです。

断酒をすると、こういう発見があり、楽しいです。

そうこうしているうちに、
一ヶ月が過ぎ、
二ヶ月が過ぎ、
三ヶ月経ちます。

ここで忘れてならないのは体重測定です。

毎日体重計に乗りますと、徐々に軽くなって来ます。

三ヶ月ではっきりと痩せているでしょう。

この辺りで体が軽くなってきますから、
走っても息が切れない、
歩くのが苦にならないという
喜びを感じ始めます。

やがて、半年。
健康診断を受けると、
以前より数値がグッと良くなっているはずです。

「断酒して良かった」
としみじみ思います。

ここらで気をつけたいのは甘い物の食べ過ぎです。

お酒を飲んでいた時は、
甘い物を全く食べませんでしたが、
お酒を止めると、甘い物が食べたくなります。

ハーゲンダッツを今年初めて食べて、
その美味しさを知りました。

そんなこんなで、
気が付くと、一年経過しています。

アッという間です。

さて、来年も楽しい年でありますように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。