SSブログ

断酒五ヶ月 [断酒]

お酒を断って五ヶ月。

一日一日の積み重ねです。
飲んでも一日ですし、飲まなくても一日は過ぎます。

「酒は百薬の長」
とも言いますし、
「命を削る鉋(かんな)」
とも言います。

健康一番ですね。

最近、居酒屋でよく見かける芋焼酎「なんこ」。
090428_2208~01.jpg
サントリーが出しているお酒でした。
http://www.suntory.co.jp/sho-chu/wannan/index.html

名前の由来は、
「南湖さんに是非飲んで欲しいので」
ということではなく、
薩摩地方に伝わる酒宴での遊び「なんこ」から取ったそうです。
私はやったことがありませんが、
高知に伝わる箸拳のようなものだそうです。
もっと簡単に言うとじゃんけんですね。
薩摩に行ったら、一度やってみたいです。
負けてもウーロン茶しか飲みませんよ。

共通テーマ:芸能
4月に観た映画南湖だんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。